Sympapaのスマートホーム日記

スマートなんとかはスマートじゃない方法でつくられている

Nest DoorBell(5): 電源供給不足?外部電源を繋いているのにバッテリーが減ってくる(なんかしらんけど解決したっぽい)

Sympapaです。
今回もNest DoorBellネタです。
本当はそろそろ暫く使ってみたレビューなんかを書きたいところなんですが、ちょっとしたトラブルが発生したのでそのネタです。

我が家ではNest DoorBellに米国からお取り寄せしたチャイムと電源を繋いでいます
これらを購入する時に「Nest DoorBellとチャイムを直列で繋ぐのにNest DoorBellに電源が供給されていてもボタンを押さないとチャイムが鳴らないこと」「Nest DoorBellのボタンを押すとチャイムが鳴る仕組み」について疑問は持ちましたが、あまり深く考えずに「Nest Doorbellとチャイムの両方の要求電源を満たしてれば問題ないだろ」で買っちゃってました(^^;

[それぞれの仕様]

  • Nest Doorbellの要求電源: AC8-24V/10VA
  • チャイムの要求電源: 16V 10VA-15VA
  • 使っているAC/ACアダプター: AC18V/800mA(14.4VA)・・・入力120V仕様なので日本の100Vで使用した時の電圧降下を懸念しチャイムの要求より少し高いものを選んだ

せっかく電源を供給してバッテリー残量を気にしなくて良くなったので、画質は最高、動きの検出感度も最高、録画時間も最高などに設定しました。

それでですね、最初はNest Doorbellの設定画面をみると電池マークが∞(無限大)に変わっていたんですが、1週間ほどしたら電池残量が「6日」と表示されました。
その日は家の前で長時間作業をしていてアクティビティが多かったせいで電源供給が追い付かなかったんだろうと思いましたが、一旦Nest Doorbellを取り外してUSB給電で満充電にしても、また1週間くらいすると電池残量「x日」が表示されます。
電源の供給が追い付いていないようです。
さすがに1週間に一度充電するのは面倒ですが、電源を繋いでいるのに消費電力を抑えるために画質の設定などを落とすのも納得いかず。

■原因の仮説を立てる
うーん。
たぶんNest DoorBellに要求されている電力:10VAを供給出来ていないんだろうということで原因を考えてみます。
交流の電気の知識もチャイムのソレノイドの知識も無いので良くわかりませんが、中学生レベルの直流の電気の知識で単純に考えると「チャイムとNest Doorbellを直列に繋いでるから、電圧がチャイムとNest Doorbellで半々くらいになってるんじゃね?」と考えました。そして「だから普段は電圧が低いのでチャイムが鳴らず、Nest Doorbellのボタンを押すと電源を繋いでいる端子間が短絡されチャイムにフル電圧がかかるのでチャイムが鳴る仕組みなんだろう、きっと。」などと仮説を立てました。
そうだとすると元の電源が18Vで仮に半々になっているとしたら9V。電源の定格である800mAが流れていたとしても7.2VAにしかならないので、確かにNest Doorbellが要求している10VAは満たさないことになります。
f:id:sympapa:20211003211941p:plain

■電圧を実測してみる
「ならば実測してみよう」ということで手持ちの安っすいテスターで測定してみました。電流は安っすいテスターでは測定できませんが電圧と抵抗を測定していきます。

[実測結果]

  • 電源の電圧: 17.3V
  • Nest Doorbellの電圧: 17.3V
  • チャイムの電圧: 0V
  • チャイムの抵抗(回路から外して測定):10Ω

電源は定格入力120V/定格出力18Vに対し日本の100Vで使用しても17.3V出ていました。ここは問題なし。
しかしですね・・・
チャイムとNest Doorbellを直列に繋いでいるのにNest Doorbell裏側の端子間の電圧は17.3V、そしてチャイムの端子間の電圧はなんと0Vです。
回路から外して測ったチャイムの抵抗は10Ωあったのでチャイムの端子間電圧が0Vなのは、中学生レベルの知識しか無い私(いや交流もその後で習ったはずだけど(笑))にはそんなバカなーという感じです。
ソレノイドには特殊な特性があるのか、あるいはチャイムにはなんらかの理由で電圧が足りていないとソレノイドをバイパスをする回路があるのか、なんだか凄く謎です。
いずれにしてもNest Doorbellには17.3Vの電圧が掛かっているようなので、そうすると単純に電流が不足してるってことになるんでしょうか?
チャイムに電流を規制されているにしてもチャイムの電圧0Vの謎がさっぱりわかりません。
これは電流を測定しないとスッキリしなさそうですね。誰か周りに交流電流を測定できる計測器持ってる人いるかなぁ。。。さすがにこの為に買うのは(汗
あとは一旦、チャイムを外して電源直結したら大丈夫なのかを検証しますかね。。。

原因が判る方や知見のある方に見ていただけていましたらコメントをいただけると幸いです(^^
それでは。つづく、たぶん(笑)

【後日追記】
その後、一度バッテリー消費の少ない?標準設定にして暫く使用したところバッテリー表示が無限大∞に回復し、その後機能全開設定に戻しましたが何故かバッテリーが減ってくる気配がありません。
バグってたんでしょうかねぇ。
謎ですが暫くこのまま様子を見ることにします。
解決してたら暫く使ってみたレビューを書きたいと思います(^^

これまでのNest Doorbell (Battery type)の記事まとめ
Nest DoorBell (1): 取り付け前のテスト編(イマイチな点ばかり挙げる)
Nest DoorBell (2): 設置編その1 (外部電源配線とチャイム連動も一気にやる)
Nest DoorBell (3): 設置編その2(DoorBell計画第1ステップ完了)
Nest DoorBell (4): 通知のタイムラグ対策とHome Assistant連携
Nest DoorBell (5): 電源供給不足?外部電源を繋いているのにバッテリーが減ってくる(なんかしらんけど解決したっぽい)←今回
Nest Doorbell (6): アングルマウントをアメリカからお取り寄せして付ける
Nest Doorbell (7): 使用1ケ月レビュー
Nest Doorbell (8): Nest HUBは必要?スマホやタブレットで代替できる?
Nest Doorbell (9): 寒くなると充電が追い付かなくなる不具合!?