Sympapaのスマートホーム日記

スマートなんとかはスマートじゃない方法でつくられている

新居のスマート化: YKK AP玄関ドア電気錠をHome Assistantでオートロック化する(2)

Sympapaです。 新居の玄関ドアには工務店の標準仕様であるYKK APのヴェナートD30を採用しました。 電気錠はリモコンを持っていれば帰宅時にドアノブに付いたボタンを押すだけで解錠できるリモコンキー仕様です。 Home Assistantと連携したいので100V仕様にし…

新居のスマート化: YKK AP玄関ドア電気錠をHome Assistantでオートロック化する(1)

Sympapaです。新居の玄関ドアには工務店の標準仕様であるYKK APのヴェナートD30を採用しました。 電気錠はリモコンを持っていれば帰宅時にドアノブに付いたボタンを押すだけで解錠できるリモコンキー仕様です。 Home Assistantと連携したいので100V仕様にし…

新居のスマート化: おひさまおつきさまハイブリッドエコキュートをHome Assistantで作る(2)

Sympapaです。太陽光パネルで発電した電力の自家消費率向上策として、昼間に沸き上げする「おひさまエコキュート」が注目されています。 しかし、昼間に固定して沸き上げした場合、天気が悪い日は一部を買電して沸き上げするので夜間に沸き上げするよりお得…

新居のスマート化: おひさまおつきさまハイブリッドエコキュートをHome Assistantで作る(1)

Sympapaです。 太陽光発電が良くも悪くも盛り上がっていますね。 我が新居でも、電気代の高騰と太陽光発電の盛り上がりに負けて4.8kWのパネルを設置しました。そして最近は電気代の高騰だったり、余剰電力の固定価格買取(FIT)単価が年々安くなっていたり、太…

新居のスマート化: 太陽光システムをHome Assistantに接続して電気代を自動計算する(2)

Sympapaです。前回に引き続き、「太陽光システムをHome Assistantに接続して電気代を自動計算する」シリーズです。 sympapa.hatenablog.com 新居には4.8kWのソーラーパネルを載せました。 パワーコンディショナーはOmron製でEchonet Liteに対応しているので…

新居のスマート化: 太陽光システムをHome Assistantに接続して電気代を自動計算する(1)

Sympapaです。 新居には4.8kWのソーラーパネルを載せました。 パワーコンディショナーはOmron製でEchonet Liteに対応しているので、これを使ってHome Assistantと接続しています。 発電量、売電量、買電量、瞬間発電電力、瞬間使用電力などが取得できます。 …

新居でHome Assistantを使ってスマートホーム化していること

Sympapaです。新居へ引っ越して3ヶ月くらい経ちました。 スマートホーム化はHome AssistantによるDIY(と言えるのかはしらんけど)でやっていて、引っ越し後の物理的な環境構築でバタバタしていたのでスマートホームの環境構築の方はボチボチでしたが、漸くや…

Wi-Fiの問題を「相性」で片づけることにしたハナシ

お久しぶりのSympapaです。 新居に住み始めてから3ヶ月ちょいになりました。 Home Assistantによる新居のスマート化は着々と進めておりやりたかったことは8割方完了しました。 なのでブログネタは推定5年分(笑)くらい溜まっていますが、なかなか書いている時…

Wi-Fiがちょいちょい切断するのが暗号化モード変更で解決したハナシ

Sympapaです。ちょっと前に、新居の洗面所とウオークインクローゼットで使おうと思っているお気に入りのスマート照明”Edison smartミニシーリングライト”のWi-Fiが、条件が揃ってないとちょいちょい切断されるのでWi-Fi嫌いだーという話を書きました。 我が…

スマートホーム関連の引っ越したらやることリスト

Sympapaです。 あと2週間くらいで新居へ引っ越す予定です。 引っ越したら当然誰でもバタバタすると思いますが、照明の設置やらLAN関連の設定やらHome Assistantの設定やらでスマートホームヲタク的には大忙しですね(笑) そんなワケで、スマートホーム関係の…

YKK AP玄関ドアのスマートコントロールキー(電気錠)の仕様・・・残念かも

Sympapaです。 今回はYKK AP玄関ドアのスマートコントロールキー(電気錠)の仕様のはなしです。スマートホームに興味が無い方にも読んでいただける内容になっています(笑) ようやく新居の玄関ドアが、工事用ドアからちゃんとした玄関ドアに交換されました。 …

Wi-Fiが嫌いになった件

Sympapaです。 LANやWi-Fiが欠かせなくなってからかなりの年月が経ちましたが、未だネットワーク関係って素人にはワケがわからんですよねー。ルーターの設定画面なんて半分以上はチンプンカンプン。素人とはいっても私はそこそこのガジェヲタで真の一般人で…

Qrio Lock 逝く

Sympapaです。 私がスマートホーム化にハマったのは2020年のことでした。 最初は確か音声で赤外線リモコン付きの照明やテレビを操作したいと、Google HomeとNaturte Remoを購入したのがきっかけだったと思います。 その次に玄関ドアの鍵を自動化したくてQrio…

スマートホーム: スマートフィラメント電球3種類を比較する

Sympapaです。 ペンダントライトやウォールマウントの照明には、フィラメントタイプのクリア電球を使いたいですよね。 裸電球で使うなら尚更そうなると思います。 現在の照明はLEDがほとんどですがフィラメントを模したLED電球もたくさん販売されています。 …

Nest Doorbell (10): Nest Doorbell Wired(2nd Gen)を輸入して試す

Sympapaです。我が家ではGoogle Nest Doorbell(Battery Type)を2年前に購入し使っています。 私もなかなか気に入っていますが、不思議なことにむしろ奥様の方が色々と活用されていて、我が家にはなくてはならない存在になっています。 しかし不満もあって、…

Home Assistant: 新しい家で使うダッシュボードを作る

Sympapaです。 引っ越しは2ケ月後くらいかなという感じなんですが、新しい家で使うHome Assistantのダッシュボードのメイン画面をぼちぼちと作成してました。 10インチのタブレットをLDKにあるニッチに設置してダッシュボードにする予定で作成を進めています…

スマートホーム: トイレの照明自動化は奥が深い2023[ミリ波人感センサー"ZY-M100-S"を使ってやり直し]

Sympapaです。 このところ暑さの影響か、赤外線人感センサーの反応が鈍いのを体感するケースが増えました。赤外線の人感センサーは温度の動きで人を捉えるため、体温に近い室温になると反応が鈍くなります。 特に我が家のトイレの照明については複雑なロジッ…

Tuyaのミリ波人感センサー ZY-M100を試す

Sympapaです。一般的に照明の自動化などで人感を検出するのには赤外線人感センサーが使用されています。 私もHome Assistantで人感をトリガーとした自動化をする時にはZigbee接続の赤外線人感センサーを使用しています。 赤外線人感センサーは安価で多くのメ…

スマートホーム: トイレの照明自動化は奥が深い 2023

Sympapaです。 2週間くらい前に私もチャンネル登録している”のりごとー"さんのYouTubeチャンネルでHome Assistantが紹介されていました。 youtu.be 普段、ガジェットからお洒落で便利なアイテムまで紹介されている”のりごとー"さんですが、ディープなHome As…

Zigbee接続温湿度センサー3種とSwitchbot温湿度計 精度比較検証

Sympapaです。 建築中の新しい家では温湿度管理をして、床下や壁内の結露を防止しつつ人間が快適な湿度を保ちたいなんてことを妄想しています。 そんなワケで使用するZigbee接続の温湿度センサーを物色中ですが、床下、室内、小屋裏へ計10個以上設置したいの…

Home Assistant: 赤外線リモコン操作をトリガーにして照明のシーンを切り替える(1)

Sympapaです。 タイトルがなんだかわかりにくくなっておりますが、赤外線リモコンからHome Assistantのスクリプトやサービスを実行したり、Home Assistantと接続した赤外線リモコン「非対応」のデバイスを赤外線リモコンで操作できるようにするというのが今…

Home Assistant: 絶対湿度が知りたい!

Sympapaです。 家を建てる計画もいよいよ近々「建て方」というところまできました。 そこそこ高断熱にそこそこ高気密の家になる予定です。そして換気は第一種換気で温度と湿度を排気と給気の間で交換する全熱式熱交換システムを入れる計画で、エアコンと加湿…

Deebot X1 OMNI :「洗浄シンクがいっぱいです」の原因わかったかも

Sympapaです。 我が家では2022年の夏からロボット掃除機"Ecovacs Deebot X1 OMNI"を使っています。我が家というか我が人生で初めてのロボット掃除機です。 吸引と回転モップによる水拭きの両方をこなしてくれて、掃除機本体に溜まったゴミをステーションに吸…

Home Assistant: "Edison Smart ミニシーリングライト"との連携に"Tuya Local"を使う

Sympapaです。新しく建てる家の洗面所とウォークインクローゼットに採用しようと考えている"Edison Smart ミニシーリングライト"、照明自体はとても気に入っているのですがHome Assistantとの連携がうまくいかずに四苦八苦しています。 "Edison Smart ミニシ…

Home Assistant: 109分ごとに発生する人感センサーのゴースト検出に悩む

Sympapaです。玄関や玄関ホール、廊下の照明を自動化している人は多いと思いますが、トイレの照明の自動化については否定派の人も多いんじゃないかと思います。 理由は「大きい方をしている時に動いていないと照明が消えてしまう」ためですね。消えてしまっ…

Home Assistant: Edison Smart ミニシーリングライトをLocal Tuyaで接続する(再チャレ)

Sympapaです。 "Edison Smart ミニシーリングライト"は小さくてスタイリッシュなのにとても明るいスマートシーリングライトでかなり気に入りました。 TuyaのOEM品のようなので是非ともHome Assisatantの"Local Tuya"カスタムインテグレーションを使ってHome …

Home Assistant: Zemismartのニュートラル線不要Zigbeeスマート壁スイッチを試す

Sympapaです。 E26など一般電球タイプのスマート電球を使える灯具が希少になって来た昨今の住宅事情においては、照明のスマート化が一筋縄ではいかなくなってきました。 しかし一筋縄ではなんとかいかないので他の縄でなんとかしようと悪あがき中で、その縄…

Edison Smart ミニシーリングライトのレビューとHome Assistantへの接続にトライする

Sympapaです。 家を建てる計画も大詰め段階に来ており現在、照明の検討中です。って前回も書かいたな(笑) 当然ながら(?)照明のスマート化は必須ですが、既に予算オーバーなので高価な照明メーカー謹製のスマート照明システムは入れられそうにありません。 設…

Home Assistant: +Styleのフィラメントスマート電球をLocal Tuyaで接続する

Sympapaです。 家を建てる計画も大詰め段階に来ており現在、照明の検討中です。 何箇所かに一般電球式のペンダントライトを採用したいと思っているのですが雰囲気的にフィラメントタイプの電球を使いたいと思っていて、かつ時間帯によって自動的に調光できる…

Home Assistant: SSDがぶっ壊れてSDカードで復旧するの巻

Sympapaです。 先日、Home Assistantを再起動したらうまく起動しないことがありました。 そん時は仕方なくRaspberry PIの電源を一旦OFFにしてONにしたところ復活したのですが、3日後くらいにHome Assistantが停止していました。 仕方なくまたRaspberry PIの…