Sympapaのスマートホーム日記

スマートなんとかはスマートじゃない方法でつくられている

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートホーム: 窓の鍵の戸締りチェックを自動化する(2)

sympapaです。 今回は「我が家の嫁様は換気した後に窓の鍵を施錠し忘れる持病を抱えているので窓の戸締りチェックを自動化してやろう」シリーズ2回目です。 前回の記事で、窓の鍵の戸締りチェックを自動化するため8箇所の窓のクレセント錠にドア開閉センサー…

Home Assistant: Androidタブレットで家のコントロールパネルを作る(1) [Fully Kiosk Browser導入]

Sympapaです。 AndroidタブレットにHome AssistantのフロントエンドUIを表示させ家のコントロールパネル的なものを作ってみました。 今回はその第1話で"Fully Kiosk Browser"を導入した話になります。 ■家のコントロールパネル的なものを作りたくなったきっ…

スマートホーム: 窓の鍵の戸締りチェックを自動化する(1)

こんにちは。Sympapaです。ウチの奥様はたまに窓の鍵を施錠し忘れる持病を持っています。 鍵といってもクレセント錠は固定するものであって防犯用ではないとあちこちに書かれていますが、それでもロックされていれば窓を割るなり隙間から何か入れてレバーを…

Nest Doorbell (7): 使用1ケ月レビュー

Sympapaです。 Nest Doorbell (Battery type)を使い始めて1ヶ月ちょっとが経ちました。 Nest Doorbellの導入前、我が家にはパナソニックのビデオインターホンが付いていたのですが、2階に呼び出し音が聞こえないので何とかしたいと思っていた時にNest Doorbe…