Sympapaのスマートホーム日記

スマートなんとかはスマートじゃない方法でつくられている

Wi-Fiがちょいちょい切断するのが暗号化モード変更で解決したハナシ

Sympapaです。

ちょっと前に、新居の洗面所とウオークインクローゼットで使おうと思っているお気に入りのスマート照明”Edison smartミニシーリングライト”のWi-Fiが、条件が揃ってないとちょいちょい切断されるのでWi-Fi嫌いだーという話を書きました。


我が家ではアクセスポイントが3台稼働しているのですが仮にアクセスポイントA,B,Cと名付けたとすると、アクセスポイントAにEdison smartシーリングライトを繋いだ場合、距離にさほど関係なく頻繁に接続が途切れていました。でも他のデバイスをアクセスポイントAに接続しても何の問題もありません。状況的にEdison smartミニシーリングライトは他のデバイスと比較してWi-Fiのお行儀が悪いのだろう思っていますが、Edison smartミニシーリングライトの代替になりそうなスマート照明って無いからなんとして使いたいんですよね。ってか2個買っちゃってるし(><)


じゃあ他のアクセスポイントに接続すればいいじゃんってことになりますが、もうすぐ引っ越す新居でのアクセスポイントとデバイスの配置を考えるとEdison smart ミニシーリングライトはアクセスポイントAに担当して貰いたいのです。


世の中のWi-Fiで通信するスマートデバイスやスマート家電の類の大半は、最近のものであっても2.4GHz帯にしか対応していません。問題のEdison smartミニシーリングライトも2.4GHz帯のみに対応していてガジェヲタの私が住む我が家の2.4GHz帯は混雑しまくりです(汗)
3台のアクセスポイントの2.4GHz帯のチャネルはそれぞれ被らないように設定していますが、どのアクセスポイントが調子悪いとかどのエンドデバイスが調子悪いとかではなく、組合せによっては接続がちょいちょい切断したりします。
ひとつの要因としては、ご近所さんでも同じチャネルを使用しているなどの要因で混雑していることが考えられます。実際、先日の記事で書いたように、Edison smartミニシーリングライトを接続しているアクセスポイントAを混雑しているチャネルから比較的空いているチャネルに変更したところ接続状態が改善しました。


しかし様子見していると、やはりWi-Fi接続が数十秒から数分間途切れる現象が時々起きていました。
途切れる時間の間隔に着目してみると、だいたいですが30分か1時間か2時間か。。。たぶん30分間隔の定期的イベントが発生した時に切断されることがあるんだなと考えました。
そこで問題のアクセスポイントAの設定画面とにらめっこしていたところ、暗号化キー更新間隔が30分だったのでコレがクサいかも?と考えました。
じゃあ暗号化キーの更新間隔を延ばしてみるかとも思ったのですが、3台のアクセスポイントの設定画面を見比べていたところ、問題のアクセスポイントAの暗号化モードは”WPA/WPA2-TKIP/AES”になっていて、アクセスポイントBは”WPA/WPA2-AES”、アクセスポイントCは”WPA2-AES”になっているのをみつけました。
んで、問題のアクセスポイントAの暗号化モードを”WPA/WPA2-TKIP/AES”から”WPA/WPA2-AES”へ変更したところ、Edison smartミニシーリングライトWi-Fiがちょいちょい切断する問題が解消しました\(^o^)/
ってかこの際”WPA/WPA2-AES”じゃなくて"WPA2-AES”にした方が良さそうだけど、さて我が家にはWPA2に対応していないデバイスって無いのだろうか?


んで、この暗号化モードなるものが何なのかあまり解っていません。WPA2のがWPAより新しい規格でTKIPとAESは暗号化方式ってことくらい。WPAよりWPA2のがセキュリティに強くてTKIPよりAESのがセキュリティに強いんだろうと思っています。そして、古いデバイスではWPA2に対応していないかもなのでアクセスポイント側でWPAとWPA2、TKIPとAESのどちらにも対応できるモードが選択できるようになってるんだろうと思っています。
一見、セキュリティのリスクを除いては”WPA/WPA2-TKIP/AES”を選択しておけば多くの方式に対応できて互換性が高まりそうですが、そのモードにしておくと不安定になるなんてこともあるんですね。
Edison smartミニシーリングライトが暗号化キー更新の度に「おいお前、WPAなのかWPA2なのか、TKIPかAESかどっちなんだよ?」って迷って切断されてしまうのでしょうか?(笑)


まぁそんなワケで備忘録として、そしてEdison smartミニシーリングライトWi-Fi切断にお悩みというまずほとんど存在しなさそうな人のために書いてみました(笑)
それでは。