Sympapaのスマートホーム日記

スマートなんとかはスマートじゃない方法でつくられている

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Home Assistant: ZigBeeネットワークの安定化(1) ZHAからZigBee2MQTTへの移行を考える

Sympapaです。 人感センサー、ドア開閉センサーはホームオートメーションにおいて欠かせませんが、後付けで構築する場合にはセンサー類は無線であることと小さいことが必須となります。 我が家のHome Assistantのセンサー類はZigBee接続のものを使っています…

Home Assistant: Sonoff Zigbee 3.0 USB Dongle Plusをルーターとして使う

Sympapaです。 我が家ではHome Assistantとセンサー類の接続にはZigBeeを使用しています。 ZigBeeの接続にはZHA(ZigBee Home Automation)とZigBee2MQTTの両方を使用しており最初に使い始めたZHAをメインで使っていたのですが、ZHAはルーター機能を持ったデバ…

Home Assistant: 照度センサーで照明の電源状態を同期させる

Sympapaです。我が家のキッチンとリビングの照明はどちらも赤外線リモコンの付いたシーリング照明です。 これらの照明をオンオフする手段として主に使用しているのは、1)照明付属のリモコンで操作、2)Google Homeで音声操作、3)物理ボタンリモートスイッチで…

スマートホーム: Xiaomi light sensor GZCGQ01LM 照度センサー レビュー(今更)

Sympapaです。我が家では半年ほど前から照度専用のセンサーがひとつだけ稼働しています。それが今回レビューするXiaomi light sensor GZCGQ01LMになります。 照度専用のセンサーというのは需要が無いのかほとんどラインナップが無いんですよね。 人感センサ…

Qrio Lock(5): Qrio Key S 1.5ヶ月使用レビュー

Sympapaです。我が家ではスマートロック: Qrio Lockを使っています。 世の中のスマートロックにはカードをタッチして解錠するとか暗証番号で解錠するとか、リモコンキーみたいなモノのボタンを押して解錠するとかスマホのアプリを操作して解錠するとかスマー…

Home Assistant: テレビの電源をHome Assistantと同期する(もう大幅修正)

Sympapaです。スマートプラグの消費電力モニタを使ってHome Assisatantとテレビの電源を同期させる記事を今朝アップしましたが、たいへん奇妙でややこしい処理を編み出しました(汗 ややこしい処理の背景を書くのもややこしくて長くなりそうなので詳細は割愛…

Home Assistant: テレビの電源をHome Assistantと同期する

Sympapaです。我が家ではHome Assistant+Andriodタブレットで家のコントロールパネルを作り、キッチンとリビングの照明やテレビ,エアコンを操作できるようにしています。 電源がオンなのかオフなのかもコントロールパネル上のアイコンの色で判るようにした…

スマートホーム: Sengledの消費電力モニター機能付ZigBee接続スマートプラグを買ってみた

Sympapaです。スマートプラグはスマホアプリやGoogle Home,Alexaなどのスマートホームシステムからコンセントの電源をリモートでオンオフできるデバイスです。 スマートホームデバイスの中でも取っ付きやすいので使用されている方も多いのではないでしょうか…

Home Assistant: ZigBee2MQTTを最新版にアップデートする

Sympapaです。 我が家のHome AssistantではメインのZigBeeネットワークとしてZHA(zigbee Home Automation)を使用しており、一部のみZigBee2MQTTを使用しています。 ちょっと前にPhilips Hueの電球をZigBee2MQTTへ移行しようとしたのですが、我が家に3種類あ…

Nest Doorbell (9): 寒くなると充電が追い付かなくなる不具合!?

Sympapaです。 Nest Doorbellは我が家で使っているスマートホームガジェットの中でも特にQOLが上がるというか今まで出来なかったことが出来る感が大きく、とても気に入ってます。 そのNest Doorbellですが、最近「寒いとバッテリーが急激に減る」という情報…

Home Assistant: Philips Hue電球のリセット方法に悩む

Sympapaです。 我が家で使っているスマート電球はPhilips Hueのやつが5個、Yeelightのカラーのやつが2個となっています。 Hueのやつは3種類あってE26のホワイトグラデーション(色温度が可変):LTA002が2個、E26の電球色:LWA002が2個、E17の電球色:LWE003が1個…