Sympapaのスマートホーム日記

スマートなんとかはスマートじゃない方法でつくられている

Home Assistant: Philips Hue電球のリセット方法に悩む

Sympapaです。
我が家で使っているスマート電球はPhilips Hueのやつが5個、Yeelightのカラーのやつが2個となっています。
Hueのやつは3種類あってE26のホワイトグラデーション(色温度が可変):LTA002が2個、E26の電球色:LWA002が2個、E17の電球色:LWE003が1個で、いずれもHome AssistantとZigBee接続しています。
高価なので本当はIKEAの安いZigBee接続のモノを使いたいんですが、IKEAは通販だと在庫が無いものが多いし送料がめちゃ高い...ド田舎に住んでいるのでリアル店舗はちと遠く。。。近くに店舗がある方が羨ましい限りです。


それでですね、我が家のHome AssistantではメインのZigBeeネットワークとしてZHA(zigbee Home Automation)を使用しており一部のみZigBee2MQTTを使用しています。
Hueの電球は全てZHAで接続しているのですが稀に点灯しない時があり、調べるとZHAでHueの電球をたくさん使いメッシュが形成されると信号をドロップする時があるという噂があるので、Hueの電球を全てZigBee2MQTTへ移行してみようと考えています。


そんなワケで最初にE26の電球色:LWA002 2個をZHAからZigBee2MQTTへ移行することにしました。
Home AssistantのデバイスからLWA002を削除しZigBee2MQTTをペアリングモード(Permit Join)にしたらあったいう間にペアリングされました。
そんな調子で次にE17の電球色:LWE003を移行しようとHome Assistantのデバイスから削除したワケです。
しかしZigBee2MQTTでペアリングしようとしても全く反応がありません。5回くらい試行するもウンともスンとも言わないので、一旦元に戻そうとZHAでペアリングを試みてみましたがこちらも反応がありません。

調べてみるとモノによるのかもしれませんが「Hueの電球はリセットしないとペアリングモードに入らない」という情報をちょいちょい見かけました。
最初に移行したLWA002はデバイスから削除したらすぐペアリング出来たのになぁ。。。まぁリセットしてみますか。
...と思いましたが、Hueの電球にはリセットボタンも無いし電源の元スイッチを繰り返しオンオフしてもダメだし、果たしてどうやってリセットするんだろ?


リセット方法を調べたところ、最初に見つけたのはHueの純正ネットワークハブ「Hueブリッジを使え」というものでした。
HueブリッジはHueの電球を最初に使い始めた頃には持っていたんですが、電球をHome AssistantとZigBeeで接続するようになり不要になったので売ってしまったんですよね。。Hueブリッジは6,000円くらいする高級品。リセットするためだけには買えません(汗


次に見つけたリセット方法は「ZigBee2MQTTでTouch Linkを使え」というものでした。ZigBeeコーディネーターと電球を10cmくらいの距離に近づけるとペアリングしてなくても通信できる機能みたいです。
しかしこれを実施するにはコーディネーターに近づけなくてはいけないので電源コードに電球のソケット繋げたものが必要です。ホームセンターで電球のソケットを買ってきて作ろうかな~と思いましたがもう一つ課題がありました。
電球を接続したらMQTT messageでリセットするコマンドを送れって書かれているのですが、どこからどうやって送るのかがわかりません(汗


ただ、これを調べている中でたまに見かけたのが「Dimmer Switch無しでリセットする方法教えて」という書き込みです。
何やらDimmerスイッチを使えばリセットできそうな臭い。我が家には2つのDimmerスイッチがあります
ググったところ、電球にDimmer Switchを10cmくらいの距離まで近づけてオンのボタンとオフのボタンを同時に10秒間ほど押せばリセット出来るってことでした。
やってみると、電球が点滅してその後暗くなりました。リセットされたみたいです。
ちなみに30cmくらいの距離でもリセット出来ました。
リセットしたいLWE003は階段の照明なので10cmまで近づけるとなると脚立が必要でしたが、脚立無しでもなんとかリセットできて助かりました。


というワケで今回は、Hueブリッジを持ってなくてHue電球のリセットに困ったけれど、Dimmerスイッチを使えば簡単にリセットできたというお話でした。



だがしかし、この後まだヲチがあって、リセットしたLWE003はZigbee2mqttとペアリング出来たんですが、何故か「unsupported device」になるという新たな問題が発生。LWA002とLTA002はペアリングしたら問題なく使えたんですが。
f:id:sympapa:20220206083511p:plain


ここで確認するとphilips.jsにLWE003の記述があるのでサポートされているはずなんですけど。。。
github.com


新たなデバイスはExternal converterを追加することでサポートできると書かれていて難しくなさそうなのでやってみたものの、External converterを有効にするとどうにもZigBee2MQTTが起動してくれません。
www.zigbee2mqtt.io


そんなワケで一旦LWE003はZHAに戻してZigBee2MQTTのExternal converterと格闘中というヲチですが、書きたかったのはあくまでリセット方法の話です(笑)
それでは。


※追記
どうやらZigBee2MQTTアドオンは更新が来てもお知らせしてくれないようです。
私のHome Assistant上で動いているZigBee2MQTTはVersion: 1.18.1-1でリリース日は2021年3月3日。ん?
私がZigBee2MQTTを導入したのは2021年10月なので、なぜ2021年3月リリースのバージョンが導入されているのか謎ですが(汗
ここを確認すると、LWE003(とは書いてないけど"9290020400 Philips Hue White E17 470 lumen"とありここで確認すると"9290020400”=LWE003)は2021年10月2日にリリースされたZigBee2MQTT Version:1.21.2で追加されたようです。2019年に発売されたLWE003がHueのメジャーな電球にも関わらず2021年10月にようやく追加されたんですね。
色々と謎の出来事が重なりLWE003が「unsupported device」になってしまったようです(汗
ZigBee2MQTTアドオンを更新すれば解決しそうです。