Sympapaのスマートホーム日記

スマートなんとかはスマートじゃない方法でつくられている

結局壊れた・・・カラースマートLED電球 Yeelight YLDP13YL

こんにちは。Sympapaです。

我が家で2個使っているYeelightのカラースマートLED電球YLDP13YLがコスパ高くて最高!と前回の記事で紹介したのですが。。。
sympapa.hatenablog.com
f:id:sympapa:20210912181416j:plain

前回の記事でも書いているとおり、2個の内1個はHome Assistantで使っていると"Bulb closed the connection"ってエラーを頻発しこのエラーが出ると白色に光るはずが赤色やピンク色に光る持病があったんですが、Yeelightのアプリから操作すると問題無いしHome Assistantの問題だろうと思ってました。
そんな時にHome Assistantの更新内容に"Bulb closed the connectionエラーが出るのを修正したよ!"と喜んでHome Assistantを更新したんですが・・・。

翌日・・・暖色系の白色に光るはずがオレンジ色に点灯(><)
Home Assistantのログで確認しても"Bulb closed the connection"ってエラーは記録されていません。

色々操作して試していたところ、白昼色は問題ないんですが暖色の白色(電球色)に調整すると4000Kを境目にオレンジ色になることが判明しました。
Home AssistantとYeelightのアプリから問題の電球を削除してリセットし、再度Yeelightのアプリに登録してアプリから操作してもやっぱり暖色系の白色にするとオレンジ色になっちゃいます。
もう1個の方はちゃんと暖色の白色になるので故障ですね。

まだ購入して1.5か月ほどしか経ってないので販売元へ「交換して」って連絡しましたが無償交換してくれるかなぁ。
なんせ購入価格が1780円だったので1000円弱の送料とか自己負担だったらそれだけで。。。(汗

どのみち暫く使えないので仕方なくHueのWhite Gradation 電球を購入しました。3500円くらいしました。ガクッ。