Sympapaのスマートホーム日記

スマートなんとかはスマートじゃない方法でつくられている

Google HomeとNature Remoのリンクがおかしい

Sympapaです。

我が家ではテレビのコントロールにNature Remoも使っています。
テレビの操作のインターフェースとしては、電源オンオフと音量変更はNest miniやNest HUBといったGoogle Homeスピーカーデバイスから音声で行い、それ以上のチャンネル変更とかの操作になるとテレビ付属のリモコンを取りに行くってのがほとんどだと思います。でもチャンネル変更を音声でする時もあります。
なのでGoogle HomeとNature Remoはリンクさせています。

本当はHome AssistantでNature Remoを使ったテレビを統合したいのですが、Google Homeからテレビとして認識され「電源」「音量」「チャンネル」をGoogle Homeスピーカーデバイスから操作できるように統合する方法がわからず。。。Universal Media Player使えば「電源」「音量」はできますが。。。
www.home-assistant.io

Nature Remoのサービスは「電源」「音量」「チャンネル」をGoogle Homeスピーカーデバイスから操作できるので、Home Assistantのある今もテレビに関してはNature Remoのサービスに頼っています。

それでですね、昨年12月くらいから「キッチンのテレビを消して」と言うと「キッチンのテレビをオフにします」ではなくて「キッチンのテレビを止めます」と返事をするようになりテレビが消えなくなりました。「リビングのテレビを消して」は問題なく「キッチンのテレビをつけて」も問題無いという謎。
Nature Remoアプリからキッチンのテレビを一旦削除しても再度登録しても解決せず。
それで一旦Google HomeとNature Remoとのリンクを解除して再リンクしようと考えたわけですが、Google HomeアプリからNature Remoのリンクを解除し見かけ上は解除されているにも関わらず、一向にNature Remoに登録しているデバイスGoogle Homeアプリ上から消えず操作もできるまま。。。
Nature Remoと再リンクしようとするとエラーが出る状態。。。

Nature Remoさんに問い合わせた結果、https://myaccount.google.com/accountlinkingへアクセスしてリンク解除されているか確認して欲しいとのことでした。
確認したところNature Remoのリンクが残っていたので削除しましたが、それでも一向にNature Remoに登録しているデバイスGoogle Homeアプリ上から消えず。。。それどころか数日経つと、上記のページにNature Remoが復活してしまうという。。。

その後のNature Remoさんとのやり取りで「やっぱりGoogleさん側の問題ですよね」となりGoogleさんに問い合わせることにしましたが、Googleさんのサポートはメールでやり取りさせてくれないので休日じゃないと問い合わせできないんですよね。。。
そんなワケでようやく本日チャットでの問い合わせをしましたが、まぁ案の定「Google Homeアプリを削除して再インストールしてください」とかテンプレ的な回答から始まるわけですよ。
ってか最初に送った文章に経緯も全部書いているのに「読んだの?」って対応なワケですよ。
最終的には「技術部門に確認させていただきますので数日お待ちください」ということになりました。
Googleさんのデバイスやサービスは大好きですが、サポート体制はなんとかして欲しいです~Googleさん。

そんなワケでどんな連絡が来ますやら。。。つづく。