Sympapaのスマートホーム日記

スマートなんとかはスマートじゃない方法でつくられている

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートホーム: Aqara motion sensorの更新間隔を5秒にするMod

Sympapaです。 以前の記事で書きましたが、我が家でメインで使用しているZigBee接続の人感センサーはAqara motion sensor (RTCGQ11LM)です。 照度センサーも内臓していて安価なのが大きな理由です。しかし不満が全く無いわけではありません。 私はHueの人感…

Home AssistantからGoogle Homeへトリガーを送る: Assistant Relayの導入

こんにちは。 Home Assistant初心者のSympapaです。Home AssistantにはGoogle HomeやAlexaと接続するためのインテグレーションが用意されてますが、Home AssistantからGoogle HomeやAlexaへトリガーを送る方法は標準では用意されていません。 我が家ではスマ…

スマートホーム: 人感センサーはどれを選ぶ?

Home Assistant初心者のsympapaです。スマートホーム化には欠かせない「人感センサー」、今回は実際に私が使用している「人感センサー」のレビューを書きたいと思います。 私はHome Assistant + Zigbee USBドングル: Nortek HUSBZB-1 + ZHAという組み合わせ…

Home Assistant: Qrio lockのオートロックを一時停止し再施錠を忘れた場合に自動施錠してくれるオートメーション

なんだかくどくて長いタイトルになりましたがこんにちは。 それにしてもHome Assistantって名前もロゴも直球でそのままを表してますよね。 おかげでGoogle検索するとGoogle HomeやGoogle Assistantの記事がヒットしたりして検索の邪魔をしてくれます。そんな…

Home AssistantからAlexaへトリガーを送る:Qrio Lockを操作したい

Home Assistant初心者のSympapaです。 今回はAPIの無いQrio lockをHome Assistantから操作するべくHome AssistantからAlexaへトリガーを送る方法を2つ見つけたので書いておこうと思います。 前置きが長すぎるので、早く方法を教えろという方は本題へ進んでく…

初心者がHome AssistantにZigbeeデバイスをつなぐ

Home Assistant初心者のSympapaです。 このブログではHome Assistantをいかに難しいことをせずに使うかを書いています(笑)Home Assistantを導入する前はとっても玄人向けなんじゃないかと不安でしたが、導入するとその不安は半分以上は払拭されました。 イン…

初心者がHome AssistantからNature RemoのIRリモコンを動かす

こんにちは。 Home Assistant初心者のSympapaです。 Home Assistantは初期設定さえ済ませてしまえばかなり多くのデバイスやサービスに対応しているので、大半のデバイスではコードを書かずに使えてコード素人の私はホッとしています。 下のリンクで対応して…

スマートホームにハマってます:ド素人のHome Assistant導入

はじめまして、sympapaです。 ガジェット好きなのですが最近スマートホーム化にハマり"Home Assistant”を導入してどっぷり浸かっています。 大人の自由研究です(笑) 私の中のスマートホームブーム第一期は1年ほど前、2020年の夏に訪れました。 しかしその時…